オフ会・イベントお知らせバナー
プロフィール

ぱぱゴリラ

Author:ぱぱゴリラ
今期は、今飼育しているカブト系の
無事完品羽化が、目標です。
生息地 大阪府枚方市
年齢 43歳

σ(o^_^o)のバナーはこちら
最新記事
最新コメント
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
時計
我が家の飼育種
カブト系

DH・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
(グァドループ産)

昆虫・飼育用品ショップ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト


リッキー羽化?

リッキー羽化?

我が家で初めてのリッキーが、昨夜24時より羽化を始めましたが・・・・クラッカー
また、羽化不全でした。中羽が、バカになってしまいました。うわーん
スマトラに続けて2連発です。orz
何が、悪いのか解かりません?私はブリードに向いていないのかなぁ~orz
気持ちが複雑です。何か完品羽化してくるはずの虫達を私が羽化不全で、
殺しているみたいで、考え込みます。
ブリード辞めた方が、いいのかなぁ~。虫達の為にも・・・・・

CIMG1797.jpg
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

次へ

ぱぱゴリラさん こんちは^^

残念 ここまで来て 不全とは悔しいですね。
不全の理由として考えられることと言えば、人工蛹室の形状とサイズ、管理中の触りすぎ(私は生きているか確認の為、よくコロコロ転がしちゃいます)、あとは乾燥でしょうか。
蛹になった時に、蛹室の位置に問題がなければ蛹が見たい気持ちを“ぐっと”こらえてそのまま管理するのが良いと思います。
色々失敗して、成長していけば良いと思いますよ。

こんにちわ^^v

羽化不全2連発ですか~へこみますね・・・
虫を飼育する上で、避けては通れない道ですね
でも、このくらいならブリできそうな気がしますが、どうでしょうか?

こんにちは^^

いや、この程度だったら羽も閉じてるし、お尻さえ引っ込めば問題ないレベルの羽化だと思います。
ただ、ブログ仲間はみな蛹を掘り出してますが、むやみに掘るのは考えものです。
基本は掘らない、掘るのは蛹室が壊れそう(乾燥しすぎで崩壊、キノコに押しつぶされそう・・など)な時だけの最終手段にするのが最初は賢明です。
慣れてくれば人工蛹室でも問題なく羽化させられますが、人工蛹室もサイズや形状など、幼虫自身が作った蛹室をいくつもじっくりと観察して、幼虫の気持ちになって作るのがコツだと思いますよ。
ブリードをやめる必要はないと思います。虫たちがどうしたいのか、それを観察した経験が少ないだけですよ。

なんのなんの!!

羽化不全・・・ブリードしてると必ず付き纏いますよ。
今度、私のすんごいヤツ、ブログで紹介しましょうか!(爆)

ブリード辞めるなんて言わんでください!心中は察します。
自然環境では、幼虫時代に天敵に食べられたり、悪天候で死んじゃったり決して完品で羽化するとも限らないですしね。

見た感じリッキーぜんぜん平気ですね。
私のモリシマイ見たら、「ブリードやめたら??」って言っちゃいますよ(汗)

なおはるさんこんばんは

なおはるさんの言われた点に何点か心当たりが、
あります。
ここまで来て「なんで~」っと叫びたくなりました。
これからも御指導宜しくお願いします。

☆一番星☆さんこんばんは

かなり凹みますよ。
ここまで来て「なんで~」っと叫びたくなりました。
やっぱり避けては通れない道ですか。
ブリは、一応♀が、まだ、蛹しているので、♀が羽化してから
考えます。

あーくさんこんばんは

励ましのお言葉ありがとうございます。
問題ない羽化ですかぁ~?
羽化不全2連発くらったら凹みますよ。
私が、まだ、未熟でした。
これからも御指導宜しくお願いします。

ブラックマジシャン さんこんばんは

励ましのお言葉ありがとうございます。
羽化不全2連発くらったら凹みますよ。
ここまで来て「なんで~」っと叫びたくなりました。
ブラックマジシャン さんもですか?
御冗談を良い固体を出しているのに?
また、御指導宜しくお願いします。

こんばんわ

羽化不全はへこみますよね><
でも、そんなことないですって! 野生だったら天敵に捕食されたり、十分な餌を食べれなかったりするでしょうし。
あんまり落ち込まずに頑張って下さい^^v

いわくわさんこんばんは

励ましのお言葉ありがとうございます。
かなり凹みますよ~。
羽化不全2連発くらったら凹みますよ。
ここまで来て「なんで~」っと叫びたくなりますよ。

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

どんまいですよ。。。次ガンバです^^

σ^^もクワで、連続で羽化不全がありましたが、
人口室の使いまわしが、悪かった見たいでした^^;
オアシスを使った後 放置しておくと
別物になり 水分を吸わなくなるので。。。気をつけて!

たかパパこんばんは

励ましのお言葉ありがとうございます。
流石に羽化不全2連発は、効きました。
えっオワシス放置して置くと水分を
吸わなくなるのですか?
初めて知りました。
非公開コメント

最新情報
虫友さんのリンクバナー

3年連続
BEKUWA飼育ギネス
認定個体更新ヘラクレス・ヘラクレス
167.7mm



milagさん


ぜんさん


まんじさん


たるやさん


いわまんさん


etsu さん


白三さん


PaPaさん


☆壱番星☆さん


さぶろうさん


ピカリラさん


ハッシーさん


おやじさん


haya坊さん


sorapaさん


かっつさん


なおはるさん


えりだんさん


おます♂さん


いわくわさん


源八さん


kemeさん


月読さん


レインさん


ミミさん


あーくさん


mahitaさん


田舎者さん


mwtdoさん


MINAMIさん


たかパパさん


KIYO-5 さん


晴信さん


サトクワハニーさん


クラウンシチーさん


エコロ爺さん


じょーじさん


七海さん


たちうさん
虫友さんのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
