オフ会・イベントお知らせバナー
プロフィール

ぱぱゴリラ

Author:ぱぱゴリラ
今期は、今飼育しているカブト系の
無事完品羽化が、目標です。
生息地 大阪府枚方市
年齢 43歳

σ(o^_^o)のバナーはこちら
最新記事
最新コメント
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
時計
我が家の飼育種
カブト系

DH・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
(グァドループ産)

昆虫・飼育用品ショップ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト


蛹の様子!

蛹の様子!

2日間凹みネタが続きましたので、希望のリッキーとヘラヘラの
蛹の様子を報告します。
写真左がリッキーで6月17日に蛹化 右がヘラヘラで6月25日に蛹化
多分8月初旬ぐらいには羽化すると思います。
無事に羽化する事を祈るだけです。

CIMG1772.jpgCIMG1773.jpg

下記の写真はスマトラの菌糸ビンを写しました。
昨日プログにアップした、兄弟です。
写真のように瓶底に蛹室を作っている見たいですが、
まだ、幼虫は蛹化はしていませんが、
瓶を逆さまにした方が、いいのでしょうか?
教えて下さい。


CIMG1775.jpg
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

次へ

ぱぱゴリラさん、お邪魔します^^

先のご訪問ありがとうございますv-435
リンクも頂いたし、これを機会にv-415

蛹フェチにはヘラ蛹たまりまへんv-398
完品羽化祈願v-421

ボトルですが、オイラなら引っくり返します。。。
ってか、フェチですからね~出して人口移動かな?

はじめまして、こんばんわ^^v

ブログ訪問ありがとうございました

自分もちょくちょく訪問していたんですが~
なかなかコメできずすみません~
初コメって緊張しちゃって・・・(笑)

これを機にこれから、宜しくお願いしま~す

リンクいただきますぅ!


DH系、完璧ですね。

こんばんは!
DH系 完璧で良いですね。我が家のDHモリシマイは角曲がりぃ~の蛹になっちゃいました(泣)
瓶底蛹室の場合、私は蛹化して1週間位してからひっくり返します。頭の方が微妙に高くなる様にね!

こんばんわ

ヘラ立派!かっこいいですね^^
瓶の底の蛹室は、蛹化して色が真っ白からオレンジっぽく落ち着いてきたら逆さにしますね!

白三さんこんばんは

御訪問ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。v-436

白三さん蛹フェチですかぁ~?(笑)
白三さんの希望通りに蛹の写真がアップ出来る
ように頑張りますね。(笑)

完品祈願までありがとうございます。

一番星さんこんばんは

御訪問ありがとうございます。
リンクありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。v-436

気軽に御来店して下さいね。
訪問して頂くだけでも嬉しいです。

ブラックマジシャンさんこんばんは

お褒めのお言葉ありがとうございます。

モリシマざんねんでしたね。
写真のリッキーも角曲がりですよ。(泣)

瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

いわくわさんこんばんは

ヘラヘラかリッキーのブリ成功したら
ニョロ飛ばしましょうか?e-353(笑)

瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

こんばんは♪

ヘラのサナギってやっぱりでかいんですよね?
実は見たことないんです^^;

ここまで来たら無事羽化ですね!

いいですね~

こんばんは。
リッキー、いい感じですね。
我が家は放置状態で気づけばマットの上に小さい
リッキーが蛹でいました。

人口蛹室で更に放置状態です。

スマトラ・・・・・写真で既に横になってるので逆さにしてもいいのでは?と思っちゃいましたv-411

こんばんは^^

ぱぱゴリラさんこんばんは^^

ヘラヘラorリッキーかっこいぃぃ~ですね(笑
菌糸ビンは逆さまにした方がいいと思います。え?なぜなら?(笑)菌糸ビンは下に水がたまりやすいため、底に蛹室を作ったのなら逆さまにすることをオススメします。また、振動を与えすぎるとくずれますので、気をつけた方がいいですよ♪

こんばんは

ヘラクレス良い蛹じゃないですか。
羽化が楽しみですね!
完品羽化祈願v-425
菌糸瓶に関しては、当家とほぼ同じ状態ですね。
皆さんも書かれている通り、蛹がオレンジ色になってからか、羽化が近くなってからひっくり返すのが良いと思います。
早めにひっくり返すのであれば、頭側を高くなるように工夫が必要と思います。(工夫の際不安定になることもあるので気をつけて下さいね)

ダイ さんこんばんは

私も初めてヘラ系の蛹を見ました。(笑)
でかいですよ~。写真のリッキーの蛹で
160オーバーですよ。でも、羽化時に
縮みます。
後は、無事に羽化してくれるといいのですが・・・

takutakeruさんこんばんは

あららリッキー大丈夫でしたか?

写真を撮る為に横にしただけですよ。(笑)

つるくんさんこんばんは

ヘラヘラ・リッキーかっこいいですよ~。
(ちょっと自慢)(笑)
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

なおはるさんこんばんは

完品羽化祈願ありがとございます。v-436
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

こんばんは^^

ヘラ無事完品羽化させて下さいね^^

スマトラ♀でしょうか?
σ^^もギリギリまで放置後。。。
逆さまにするか!掘り出します。

♂でしたら蛹室の大きさも気になるので
人口室に。。。

たかパパ さんこんばんは

ヘラ無事に完品羽化頑張ります。v-91
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

ボトルの向き

ぱぱゴリラさん、こんばんわ
瓶底に水分が多い時や大型で蛹になる時には逆さまにすれば不全防止になりますよ。
我が家では底に蛹室を作って、ボトルをそのままにしていても、あまり不全にはなりませんよ。
まぁ~ 大型と言っても、シェンクの75UPが限界ですが。(爆)
でも、横向きより縦向きの逆さまにしている方が良いですよ。
蛹室の向きが有りますので。

こんばんは^^

瓶の底にくっついちゃってるのかどうか、写真だとイマイチよくわかりませんが・・・
このままそ~っと裏返しにしちゃった方が、間違いないかもしれませんね。
蛹が羽化する際に結構多くの水分が出ます。下側にマットがないと、この水分がマットに吸われることなく溜まってしまうので、虫が底に張り付いてしまって羽化不全になりやすいです。なので、裏返しておくのです。

etsuさんこんばんは

菌糸瓶は写真撮影の為に横にしただけですよ。(笑)
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

あーくさんこんばんは

写真見ずらくすいませんでした。v-421
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

ぱぱゴリラさん こんばんは

ヘラヘラ蛹化おめです^^
羽化まで約二カ月楽しみですねぇ~

スマトラの件ですが私ならひっくり返しますね。
横向きは良くないと思います。
蛹化したらネタの為に掘る(爆

MAX さんこんばんは

羽化が、楽しみです。

菌糸瓶は写真撮影の為に横にしただけですよ。(笑)
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

こんにちは。

羽化ネタの後は、蛹化ネタですね^^;

おいらは完全にボトル底を壁の一部としている時は、蛹化後、ひっくり返す事があります。
あとは、露天掘りして、乾燥気味にさせちゃいますね。
そうすれば、羽化時の体液も吸いやすくなるので・・・

こんにちは

どちらも角真っ直ぐで完璧じゃないですか~
私は3令後期から鬼門ゾーンに突入しますから(笑)
私もボトルは逆さまにしますが頭が下がる様なら
掘り出しちゃいます^_^;

わかさんこんにちは

羽化ネタの後は、蛹化ネタです。(笑)
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436

milagさんこんにちは

いや~リッキーが、角曲がりですよ。v-409
とりあえず無事に羽化を祈るだけです。
瓶底蛹室の御指導参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。v-436
非公開コメント

最新情報
虫友さんのリンクバナー

3年連続
BEKUWA飼育ギネス
認定個体更新ヘラクレス・ヘラクレス
167.7mm



milagさん


ぜんさん


まんじさん


たるやさん


いわまんさん


etsu さん


白三さん


PaPaさん


☆壱番星☆さん


さぶろうさん


ピカリラさん


ハッシーさん


おやじさん


haya坊さん


sorapaさん


かっつさん


なおはるさん


えりだんさん


おます♂さん


いわくわさん


源八さん


kemeさん


月読さん


レインさん


ミミさん


あーくさん


mahitaさん


田舎者さん


mwtdoさん


MINAMIさん


たかパパさん


KIYO-5 さん


晴信さん


サトクワハニーさん


クラウンシチーさん


エコロ爺さん


じょーじさん


七海さん


たちうさん
虫友さんのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
