オフ会・イベントお知らせバナー
プロフィール

ぱぱゴリラ

Author:ぱぱゴリラ
今期は、今飼育しているカブト系の
無事完品羽化が、目標です。
生息地 大阪府枚方市
年齢 43歳

σ(o^_^o)のバナーはこちら
最新記事
最新コメント
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
時計
我が家の飼育種
カブト系

DH・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
(グァドループ産)

昆虫・飼育用品ショップ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト


最悪!

最悪!

今日は、凹みネタです。

以前マット管理していたタラのニョロが、半分消滅していました。

2セット目で、採った卵も孵化するか怪しいです。

マットが、合わなかったのか解かりません。

ちなみに、使用したマットは、フジ○ン「プレミア・マット」です。

使用する前に、メーカーに、電話をかけて使用出来るか確認したのに、

半分消滅です。

同じマットをギラファに、使用しているのに、ギラファのニョロは、

消滅していませんでした。

室温も23度~26度に、なるように設定は、していたのに、

原因が、解からず悩んでいます。

残ったニョロ達を良い固体に、羽化させるまで頑張ります。

スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

次へ

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

所謂カワラ種は初齢管理が難しいです。
結構落ちると言う話を聞きますよ。
σ^^はカワラ種が苦手なので良いアドバイスはできませんが、とにかくマット管理はあまり良くないと思いました。

こんばんは~

ありゃ…
残念ですね(><;)
のこりのニョロがちゃんと育ってくれるといいですね

なおはるさんこんばんは

一応菌糸に、移すまでの一時管理だったのに、
カワラ種の初齢幼虫の管理は、
難しいですか?
あれだけ採れたのに、今は、半分以下です。(泣)

俊くんさんこんばんは

本当ですよ。
残りのニョロ達を、無事に、羽化させたいです。

ばわ~

しゃーないっすねー
残った子達を育てろ!っちゅうコトっすよ♪

1名確保v-221
ありがとーっす^^

ちぃ~す^^

ドンマイっす^^

卵管理で孵化したニョロは2週間ぐらいマット飼育後
菌糸に入れ替えていますよ



金太郎さんこんばんは

励ましありがとうございます。
残りのニョロ達を、無事に、羽化させて
師匠の鼻を挟んで、もらいます。(爆)

俊くん行きましたかぁ~。
良かったです。

こんばんは!

メソトプス系幼虫は見た目はタフそうに見えても
3令後期でも落ちちゃいますからねえ。
ある程度数を確保しといた方が良いですよ~。

たかパパさんこんばんは

一応菌糸に、移すまでの一時管理だったのに、
カワラ種の初齢幼虫の管理は、
難しいですね。
残りのニョロ達を、無事に、羽化させたいです。

ヨッシ~さんこんばんは

やっぱりカワラ系は、飼育管理は、
難しいですね。
2回目のセットで、採れた卵もやばいです。(汗)

こんばんは

メソトプスはマットが合わないってのは
以前聞いてたので、使用してないんですよね。
割り出した時の菌糸くずでもいいみたいですよ♪
材の場合は材のくずで。

ぱぱゴリラさん こんにちは

タラ 残念でしたね~
以前、私はタラの卵から 無添加の微粒子発酵マットを使って管理してました
でも、多少は☆になっていたような気が・・・
まぁ~とにかく 残ったニョロくん達を
頑張って飼育していきましょう!
頑張って下さいね

それでは

ぱぱゴリラさん こんにちは^^

今年5~6月に、タラレギモセリを採卵して、
同じマットで10日管理後、同じ菌糸に入れた
んですが、タラだけが何故かバタバタと
落ちていきました。
まったく原因がわかりませんでした。
何の参考にもなりませんね(笑

かっつさんこんばんは

アドバイスありがとうございます。
やっぱり材の、粉が、良かったみたいですね。
マットは、好みに、合わないと大変な事になりますね。

kemeさんこんにちは

初めてのグリーンエッグから孵化させてからの
ニョロ達だったので、かなりダメージを、
受けました。
残ったニョロ達を頑張って固体まで、飼育します。

たるやさんこんばんは

タラって初齢ニョロは、他の種と比べて弱いのですね。
残ったニョロ達を、頑張って飼育していきます。
非公開コメント

最新情報
虫友さんのリンクバナー

3年連続
BEKUWA飼育ギネス
認定個体更新ヘラクレス・ヘラクレス
167.7mm



milagさん


ぜんさん


まんじさん


たるやさん


いわまんさん


etsu さん


白三さん


PaPaさん


☆壱番星☆さん


さぶろうさん


ピカリラさん


ハッシーさん


おやじさん


haya坊さん


sorapaさん


かっつさん


なおはるさん


えりだんさん


おます♂さん


いわくわさん


源八さん


kemeさん


月読さん


レインさん


ミミさん


あーくさん


mahitaさん


田舎者さん


mwtdoさん


MINAMIさん


たかパパさん


KIYO-5 さん


晴信さん


サトクワハニーさん


クラウンシチーさん


エコロ爺さん


じょーじさん


七海さん


たちうさん
虫友さんのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
