オフ会・イベントお知らせバナー
プロフィール

ぱぱゴリラ

Author:ぱぱゴリラ
今期は、今飼育しているカブト系の
無事完品羽化が、目標です。
生息地 大阪府枚方市
年齢 43歳

σ(o^_^o)のバナーはこちら
最新記事
最新コメント
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
時計
我が家の飼育種
カブト系

DH・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
(グァドループ産)

昆虫・飼育用品ショップ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

スポンサーサイト


着弾&菌糸詰め!

着弾&菌糸詰め!

本日たかパパさんより着弾が、ありました。
着弾の品物は、スマトラ(アチェ産)♀・国産オオクワニョロ3頭・昆虫ゼリー・昆虫フィギアの着弾でした。
以前スマトラ♂が、羽化しましたが、♀が、居ない事を、記事に書いた時に、
たかパパさんのお心遣いで、お嫁さんを譲って頂きました。

たかパパさんありがとうございました。

大切に飼育しまして来春ブリ頑張ります。
この度は、本当にありがとうございました。

CIMG2039.jpgCIMG2040.jpg

本日初めて菌糸詰めをしました。
菌糸ブロック2個でしたが、虫友さんのプログを見ながら
見よう見まねでやっと詰めましたが、上手く菌が回ってくれたら良いのですが、
2ブロックで、
1400PPが3本 800PP3本 ミニプラケース2個です。
初めて詰めたので、どの位詰めたらいいか判らずに、
やってしまいました。

※ 虫友の皆さんから御指導を受けましてミニケースの菌糸を他のPPボトルに、
  詰め替えをしました。
  虫友の皆さん御指導ありがとうございました。




CIMG2035.jpgCIMG2036.jpg
CIMG2037.jpg
スポンサーサイト

テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

次へ

ぱぱゴリラさん ばんは^^

おー息子さん喜んでますねぇ^^
たかパパさんの憎い演出ですね♪

菌糸詰め詰めお疲れ様です^^
見た感じ少し詰めが緩いのでしょうか?
あまり隙間があるとそこから雑菌が入り込みカビゲルゲが^^;
しっかり菌糸が回ってくれるといいですね^^

こんばんわ^^v

菌糸詰めですか!
結構大変なんですよねぇ
しっかり菌糸が回ってくれるといいですね♪

まんじさんこんばんは

たかパパさんの演出にはまった息子です。(笑)

菌糸詰めが、緩いですか?
初めてやったので、どの位の力で、詰めれば良いのか判らずに、
やってしまいました。
上手く菌糸が、回ってくれたら良いのですが・・・

☆一番星☆さんこんばんは

初めて菌糸詰めをしたので、
段取りが、悪くて時間が、かなりかかりました。
上手く回ってくれたら良いのですが・・・

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

先ほど返信しました~
たしかにまんじさんの言う通り少しゆるいかもですね~
使用しているメーカにも若干違いがありますので判りませんが・・・
基本的にはギュッギュッと詰めるんですよ!
あとは中心に穴を開けることをお忘れなく~

ぱぱゴリラさん こんばんは

まんじさん鋭いな~
確かに、ケースは緩いのが
わかりますね^^;
上手く回ってくれれば良いですね!

ちぃ~す^^

お子さん喜んでくれた見たいで。。。良かったっす^^

菌糸詰めご苦労様でした
上手い事 菌がまわってくれると良いですね
上の方が白く成ってきたら ひっくり返して下さい!

もし緩かったら。。。

菌糸詰め、初体験、お疲れ様です。
初めての時は、硬く詰めすぎかな??位が良いと思いますよ。
私も初めての時は、硬すぎて菌糸が回りにくかった思い出があります。
この時期は、菌糸回りが一番良い時期なので緩かったら、すぐ詰め直せば、問題ないと思いますよぉ~。

そのうち詰め具合の加減がわかってきますんで!!

なおはるさんこんばんは

御指導ありがとうございました。
菌糸は、ミニケースの分を他のPPボトルに詰め替えました。
初めてやりましたから手探り状態でした。
上手く菌糸が、回ってくれれば良いのですが・・・

こうじんさんこんばんは

御指導ありがとうございました。
菌糸は、ミニケースの分を他のPPボトルに詰め替えました。
上手く菌糸が、回ってくれれば良いのですが・・・

たかパパさんこんばんは

お心遣いありがとうございました。
大切に飼育して来春ブリ頑張ります。
御指導ありがとうございます。

ブラックマジシャンさんこんばんは

初めての菌糸詰めでしたので、
手探り状態でした。
詰め加減が、判らず詰めました。(笑)
皆さんのコメントを頂き直にミニケースの分を他のボトルに詰め直しをしました。(笑)

こんばんは!

たかパパさんから素敵な贈り物ですね。
私もクワ友さんからどれだけ助けて
頂いてるか・・・。(感涙
持つべきものはクワ友さんですねえ。

もう菌糸は詰め直しされたのかな?
私なんて力いっぱい詰めるので1ブロック詰めた時点で
もう汗かいてますわ。
ブロー容器が膨らむぐらい詰めますもの。

ヨッシ~さんこんばんは

そうですよね~。
私も沢山助けて頂いたり御指導を受けたりしましたよ。
本当に虫友さんは良い人ばっかりですよ。

菌糸は、詰め替えましたよ。
初めてでしたので、手探り状態でした。(笑)
でも虫友さんの御指導のお蔭で、無事に菌糸詰め替えできました。

こんばんは

菌糸詰めは疲れますよね~^^;
でもボトルを買うよりは全然
お得ですから
どんどん詰め詰めしましょう。
そのうちコツがつかめますよ^^

かっつさんこんばんは

確かに疲れましたよ~^^
初めての菌糸詰め替えで、
全てが、手探り状態でしたよ。^^;
今詰めた菌糸が、成功したらドンドン詰めます。(笑)

ふっふっふ

素敵なお腹が写ってまっせ~。
PP、明日にはうっすらと白くなってきてくれることでしょう!

tomo2さんこんばんは

お腹じゃありませんよ。(笑)
私の大根足です。(笑)
えっ!v-405
そんなに、早く白くなるのですか?
菌糸を詰め替えてから使用出来るまで、
一週間ぐらいかかると聞きましたが・・・
tomo2さんから頂きました。タラ明日セットに入ります。

ぱぱゴリラさん、まいどん^^

たかパパさんの愛情個体着弾ですな~♪

菌糸は白い膜取りました?
あれ、ちゃんと取らないと、カビ~ノの発生しますよ~
ま~こればかりは、言葉より経験です。。。
誰でも1度2度は失敗しますからね~v-388

白三さんおはようございます。

そうなんですよ。
愛情個体です。ブリ成功させないといけません。
プレッシャーが、かかります。

菌糸の膜取らずに、ズリズリしてしまいました。e-263
カビゲルゲ発生しますかね。
非公開コメント

最新情報
虫友さんのリンクバナー

3年連続
BEKUWA飼育ギネス
認定個体更新ヘラクレス・ヘラクレス
167.7mm



milagさん


ぜんさん


まんじさん


たるやさん


いわまんさん


etsu さん


白三さん


PaPaさん


☆壱番星☆さん


さぶろうさん


ピカリラさん


ハッシーさん


おやじさん


haya坊さん


sorapaさん


かっつさん


なおはるさん


えりだんさん


おます♂さん


いわくわさん


源八さん


kemeさん


月読さん


レインさん


ミミさん


あーくさん


mahitaさん


田舎者さん


mwtdoさん


MINAMIさん


たかパパさん


KIYO-5 さん


晴信さん


サトクワハニーさん


クラウンシチーさん


エコロ爺さん


じょーじさん


七海さん


たちうさん
虫友さんのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
