オフ会・イベントお知らせバナー
プロフィール

ぱぱゴリラ

Author:ぱぱゴリラ
今期は、今飼育しているカブト系の
無事完品羽化が、目標です。
生息地 大阪府枚方市
年齢 43歳

σ(o^_^o)のバナーはこちら
最新記事
最新コメント
カレンダー
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
時計
我が家の飼育種
カブト系

DH・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
(グァドループ産)

昆虫・飼育用品ショップ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ



フリー・マーケット!!&クワセット!!

フリー・マーケット!!&クワセット!!

本日近所で、フリー・マーケットが、開催していましたので、

家族で、ちょっと、見に行きました。

そこで、少し買い物をしてしまいました。(*゜.゜)ゞポリポリ

購入してきた商品は、こちらの2点です。

CIMG0191.jpg 今流行っているかは、解りませんが、
 昆虫グミキット です。
 定価が、¥3,675でしたが、
 流石フリー・マーケットですね。

中古品ですが、1回しか使っていないと聞いたので、
 ¥1,000を値切って¥500で、購入しました。(*゜.゜)ゞポリポリ

2品目は、子供のおもちゃです。

CIMG0192.jpg こちらは、4世代前の戦隊おもちゃです。
 当時の定価¥12,000でした。
 それが、¥1,000を値切って¥500で、
 購入しました。(*゜.゜)ゞポリポリ

本日の虫ネタです。

クワガタ2種セットを組みました。

1種目は、ケイスケギラファーです。

我が家で、一昨年爆産しまして虫友さんに、爆撃したんですが、

我が家には、♂しか残って居なかった為に、急遽金太郎さん宅からの

里帰り♀とのセットになりました。

CIMG0194.jpg 一昨年みたいに、爆産してくれたら良いのですがね。
 



2種目は、スマトラヒラタ(ベンクール産)です。

このスマトラも一昨年ワイルドで、購入しまして2頭しか採れなかったのですが、

2頭とも羽化してきたんですが、1頭は早々と羽化直後に、

☆に、なってしまい残った♂で、ブリがしたいと思い♀の余品の募集を、

しましたら、虫友さんのハッシーさんから♀を譲って頂いた♀とのセットです。

CIMG0193.jpg スマトラは、最低累代分は、採取したいです。
 



それと報告です。

ハッシーさんすみませんでした。ダイオウヒラタクワガタ(ハーレムセット)

今日一緒に、セット組もうと見ましたら、全滅していました。

本当に、すみませんでした。









テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

泡風呂?ギラファー羽化

泡風呂?ギラファー羽化

先日の記事に、励ましのコメントを頂いた虫友の皆さん

ありがとうございました。

コメントを読んでいるだけで、涙が出てきてました。

虫友のみなさんの励ましの声を背中に受けて頑張っていきます。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。




本日の虫ネタに行く前に、本日初めて我が家で、「泡風呂」と言う奴を、してみました。

入浴剤見たいな物を、浴槽に、入れて泡立てると言う物でした。

チビは、喜びましたが、σ(o^_^o)は、・・・・でした。

CIMG3648.jpg 満足な笑みです。(笑)
 






本日の虫ネタです。

去年ギラファー(ケイスケ)の幼虫の記事をアップしたと思いますが、

その幼虫が、羽化してきました。

サイズは、110ミリアップでしたが、羽化して来たのが、

この1頭だけでした。

他の幼虫は、何故か?蛹室が、崩れていしまい☆に、なってしまいました。

CIMG3650.jpgCIMG3651.jpg

♀も居ないので、累代が、出来ないので、鑑賞用になると思います。








テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

マット交換!!

恐怖のキリ番踏みプレ企画状況

18:37現在カウンター21660でした。

みんなで、地雷を踏もう~!!
地雷範囲キリ番22216~22231までが、地雷です。

CABKAUD3_convert_201.jpg 覆面男が、みなさんの、
 御訪問を御持ちしてます。













虫ネタに、行く前に、少しだけ聞いて下さい。

以前「ギックリ腰」に、なった記事を、書いたと思いますが、

あれから腰の調子が、今一調子が、悪く10月1日に、

人生で、3回目のMRI検査に、行って来ます。

雑談はこの辺で、

本日の虫ネタです。

去年我が家で、採取飼育していました。ギラファーの、

マット交換をしました。

交換時に、体重測定をしましてビックリしました。

なっ!なっ!なっ!なんと!!

50gの幼虫が、出てきました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

1500CCガラス瓶で、飼育していましたが、約2Lのボックスに、

入って頂きました。

下記の写真が、約2Lのボックスです。

CIMG3529.jpgCIMG3530.jpg


CIMG3527.jpg ←多分♂だと思います。






CIMG3528.jpg ←判別出来ませんでした。(ノ_-;)ハア…






初めての飼育で、ブリ採取・飼育で、ここまで、大きくなるとは、

思いませんでした。

どんなサイズが羽化してくるか楽しみです。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪






テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

春の陽気に誘われて&マット交換!!

今日は、ポカポカ陽気でしたね。そのポカポカ陽気に、誘われて家族で、

近所の京都八幡市に、桜を見に行ってきました。

流石に、ポカポカ陽気だったので、人が、多かったです。

久しぶりに、ゆっくりと桜の花を、見ることが、出来ました。

気分もリフレッシュでき家族も喜んでいました。

CIMG2709.jpgCIMG2708.jpg
CIMG2711.jpg

今日の虫ネタ行きます。

一つ目は、☆壱番星☆さんから頂いたトカラノコギリの、マット交換をしようと、

ケースを何時もの様に、┻━┻ミ\(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!っとやりましたら、

なんと、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!前蛹幼虫が、出て来てびっくりして急遽マット交換を、

中止に、しました。先に、ひっくり返してしまった。3頭だけは、交換しましたが、

上手く蛹室を、作り直してくれるかが、心配です。

☆壱番星☆さんすいません。ちゃんと見ていればこんな事故に、

ならなかったのに、本当に、すいません。m(_ _"m)ペコリ

CIMG2723.jpgCIMG2724.jpg
CIMG2725.jpg

二つ目は、去年我が家で、採取し10月中旬孵化の

ケイスケギラファーのマット交換をしました。

下記の写真は、ニョロの中で、大きい子を写して見ましたが、

平均20g前後でした。

CIMG2726.jpgCIMG2727.jpg

CIMG2729.jpg



テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

ギラファ 7セット目割り出し!

ギラファ 7セット目割り出し!

今日は、11月1日に、7セット目のギラファの割り出しをしました。

って言うかセットしてたのを、忘れていました。(笑)

1ヵ月間放置してました。(爆)

結果は、7エッグ・5ニョロゲットしました。

♀は、元気だったので、懲りずに、8セット目に、投入しました。(笑)

今我が家に、居るギラファのニョロは、数えると約35頭ぐらいです。(汗)

ちょっと採りすぎました。(笑)

ギラファの里親を探さなくては、いけませんね。(爆)

たしか四〇のお方の所に、空きスペースが、有りましたね。(ニャリ)

↑の方には、強制爆撃ですね。(爆)

ギラファの入り用の方いらっしゃいましたら私信下さい。

宜しくお願いします。

CIMG2459.jpgCIMG2458.jpg

CIMG2460.jpgCIMG2461.jpg

※ そろそろ年賀状の作成の季節に、なりましたが、

私個人が、日頃お世話になっている虫友さんに、年賀状を送ろうと思います。

以前我が家に、虫や飼育用品を送って頂いた方は、住所が、解かっていますが、

もし差し支えなければ、私に、住所を教えて頂けませんか?

教えて頂けるなら私信で、お願いします。

テーマ: クワガタ・カブトムシ
ジャンル: ペット

最新情報
虫友さんのリンクバナー

3年連続
BEKUWA飼育ギネス
認定個体更新ヘラクレス・ヘラクレス
167.7mm



milagさん


ぜんさん


まんじさん


たるやさん


いわまんさん


etsu さん


白三さん


PaPaさん


☆壱番星☆さん


さぶろうさん


ピカリラさん


ハッシーさん


おやじさん


haya坊さん


sorapaさん


かっつさん


なおはるさん


えりだんさん


おます♂さん


いわくわさん


源八さん


kemeさん


月読さん


レインさん


ミミさん


あーくさん


mahitaさん


田舎者さん


mwtdoさん


MINAMIさん


たかパパさん


KIYO-5 さん


晴信さん


サトクワハニーさん


クラウンシチーさん


エコロ爺さん


じょーじさん


七海さん


たちうさん
虫友さんのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
